hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【アメリカ大陸縦断003】アメリカ、メキシコ陸路国境越え(@ティファナ/メキシコ)

いくつも越えた他の国境とはまた違う国境だった

昨夜は、部屋の連中があまりにうるさくて眠れなかった。
他の部屋もそうだったらしく、朝食時はみんな愚痴をはいていた。

早く起きたので予定より早く宿を出ることにした。

シビックセンター駅から、トロリーのブルーラインに乗る。
ブルーラインといっても、車体は赤い。
シビックセンターは始発駅から一駅だったので空いていたが、
途中、たくさんの人が乗って来た。
40分ほどで、終点のサンイシドロに到着する。

トロリー

駅の横に、長い列ができている両替所があったので、
そこがレートがいいことはわかった。
そこで、ドルからペソへの両替を済ませると、
人の流れに沿って両替所の横野マクドナルドの脇の道を曲がった。

メキシコへと看板が出ているので、そのまま看板通りに歩いた。
上に大きく「MEXICO」と書かれた回転扉があり、
そこを越えると建物の中に入る。
そのまま建物を出る。

メキシコ側からアメリカに入国する人々が長蛇の列になっていた。
その横、メキシコ側へ向かう通路はガラガラ。
その通路を、イミグレーションオフィスを探しながら歩くと、
橋の側までやって来てしまった。
警備員のおじさんにイミグレーションオフィスの行き方を聞いたら、
3ヶ月以上滞在したいのか3ヶ月未満でいいのかで受付する場所が違うそうで、
3ヶ月未満の滞在だと言うと、回転扉に隣接する建物に戻ることになった。

ツーリストカードに必要事項を記入して、25ドルの入国税を支払う。
72時間以上滞在する場合は、このカードを取得しないといけない。
72時間以内であれば、自由に行き来することができる。

無事にツーリストカードを取得すると、橋を超えてメキシコへ。
その間、パスポートを見せる場所はひとつもない。
アメリカからは、簡単に入国できてしまう。

メキシコ側の国境の街はティファナ。
ここから、長距離バスに乗る予定だったが、何の情報も手に入れていなかった。

国境を越えてすぐの場所は、飲食店や土産物屋が並ぶエリアになっていて、
そこを越えると、大通りに出る。
すると、たくさんのタクシーの客引きが近づいてきて、声をかけられる。
「長距離バスのターミナルはここから遠いから、タクシー乗りな!」
……なんて言われるけど、とりあえず断り歩いてみる。
セントロに行った方がいいのか迷いながら、
左手にバスが見えたので、とにかく行ってみることにした。

そしたら、そこには長距離バスの会社があった。
その中にグアダラハラ行きのバスを取り扱う会社を
みつけたのでチケットを買った。
出発は、2時間後だと言うので少し周囲を歩いた。
これからバスに乗るのにちょっと危険かなと思いながらも、
カットフルーツの屋台でメロンを買って食べた。

ティファナ・果物屋台

出発の30分前には、バスに荷物を詰め込み、
チケットに書いてある番号の席に座った。
グアダラハラまでは、38時間のバス旅だ。

移動:サンディエゴ→ティファナ

トロリーのブルーラインで45分。片道2.25ドル。

ブログを応援していただけるとうれしいです→

COMMENT
“【アメリカ大陸縦断003】アメリカ、メキシコ陸路国境越え(@ティファナ/メキシコ)” への0 件のコメント