hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【アメリカ大陸縦断022】コロンビア最大の観光都市へ(@カルタヘナ/パナマ)

ついに南米到着

旧市街の安宿が集まるエリアで
タクシーを降りた(4人で乗って1人5,000COP)。
お目当ての宿はあったけど、宿名を控えておくのを忘れて、
てきとうに飛び込みで宿を確保。

とりあえず、両替をと思い、近くを散策した。
銀行の方がレートがいいと聞き銀行に行ってみたが、
両替はできないと言われ、今度はATMを探してみた。
すると、スーパーマーケットにATMがあると教えてもらえ、
行ってみることにした。
そのスーパーマーケットにあったウェスタンユニオンで両替した。
その横のブースを見てみるとバス会社だった。
メデジン行きも扱っているらしい。

とりあえず、コロンビアペソを手に入れたので、
腹ごしらえをしようとレストランに入った。
とても美味しいコロンビア風チャーハンを食べた。

宿に戻って、一休み。
夜になると、近くのイグレシア・サンティシマ・トリニダッド教会に
行ってみた。
教会の前には、露店が並び、踊る人やライブする人などがいて、
にぎわっている。
私たちもビールと串を買い、その場を楽しんだ。

イグレシア・サンティシマ・トリニダッド

イグレシア・サンティシマ・トリニダッド

翌朝は、メデジンまでのバスのチケットを
買うことから始めることにした。
スーパーマーケットに行き、
バス会社に行くとまだオープン前だったので、
朝食をいただこうと何かいい店はないかと歩いた。
カットフルーツの露店をみつけ、それを朝食にすることにした。
とても上手な包丁さばきの男の子が荷車で店を出している。
スーパーマーケットの前のベンチで朝食を済ませ、
バス会社でチケットを購入した。

旧市街のシンボル、時計門

旧市街のシンボル、時計門

それから、時計門まで歩いた。
カルタヘナの旧市街の周りは4kmにわたる城塞に囲まれている。
その表玄関と言えるのが時計門だ。
時計門から北は、きれいに管理された古い街並みが広がる。
お土産屋さんやレストランも多い。

カルタヘナ旧市街の街並み

カルタヘナ旧市街の街並み

ボリバール広場まで歩くと、暑くて休憩。
影ができるベンチは埋まっている。
そのままカテドラルの前を通って、海岸に出た。
城塞の上を歩く。
そのまま城塞の上をぐるっと回り、
サン・ペドロ・クラベール寺院の前を通って、時計門の前に戻った。
時計門の前にある大きな木の下で一休み。

旧市街には露店もたくさん出ている

旧市街には露店もたくさん出ている

涼しいところを求めてデパートを通ってみたり、
お土産ものを見たり旧市街を歩いた。
プラヤ・デ・サン・カルロス通りの近くに、場末の酒場をみつけて入った。
店の奥にあるスピーカーからは大きな音で音楽が流れ、
おじさまたちが並ぶテーブルの前には空いたビール瓶がたくさん並ぶ。
冷たいビールを1本飲み、休憩すると少し元気も回復。

プラヤ・デ・サン・カルロス通りの近くの場末の酒場

プラヤ・デ・サン・カルロス通りの近くの場末の酒場

プラヤ・デ・サン・カルロス通り前の路線バス乗り場で、
ポペの丘に行きたいと言ってバスに乗ったら(1,400COP)、
丘の麓に繋がる道の前で降ろしてくれた。
丘の麓まで歩くと、バイクタクシーがたくさんいて、
丘の上まで乗せてもらうことにした(3,000COP)。

バイクタクシーでポパの丘の上を目指す

バイクタクシーでポパの丘の上を目指す

ポパの丘の上まで行くと、修道院の中に入った(入場料10,000COP)。
中庭には、十字架が立っていてそこからカルタヘナが一望できる。
標高187m、カルタヘナ最高所だ。
カルタヘナはいくつもの島が繋がっている。
高層ビルが立ち並ぶエリア、旧市街、住宅街、
舗装道路のないエリアは治安が悪そうだ。
修道院は1606年に建てられたカルタヘナ最初の修道院で、
建物内、祭壇などを見学できる。

ポパの丘からのながめ

ポパの丘からのながめ

治安が悪いといけないと思い、バイクタクシーに乗ったものの、
道中たくさんのツーリストポリスが立っており、
安全そうだったので、歩いて丘を降りた。
帰りのバスの中からは、サン・フェリペ要塞が見えた。

バスの中から見たサン・フェリペ要塞

バスの中から見たサン・フェリペ要塞

ホテルに戻ると、バスの時間まで時間があるので、中庭にいさせてもらった。
カルタヘナに2ヶ月滞在しているスペイン人のおじさんは、
ルナという名前を付けてインコを飼っている。
中庭に鳥かごを吊るし、夜は部屋に連れ込んで一緒に寝ている。
鳥かごをのぞいていたら、かごを開けてくれて、
手を差し出すと、かごから出て来た。
ルナは、私の手から腕、腕から肩へと渡っていった。
「ベベ」と言うとキスしてくれるという芸まで持っている。
なかなかの芸達者。

日が暮れ、晩ごはんも済ませると、ホテルを出た。
プラヤ・デ・サン・カルロス通り前から路線バスに乗った。
夕暮れの帰宅ラッシュの混雑もあって、1時間くらいバスに乗車。
本当に着くのか不安になった。
途中、ものすごく治安の悪そうな場所も通った。
小さい通りも、住宅街も。
カルタヘナの隅々まで見た気分。
カルタヘナ・バスターミナルは旧市街より東へ、
ラス・アメリカズよりさらに東に位置する。

バスの運転手の指示でガソリンスタンドの前で降りると、
バスターミナルまでは歩いてすぐだった。

カルタヘナ・バスターミナル

カルタヘナ・バスターミナル

蚊が多いターミナル内で1時間ほど待って、バスに乗車。
21時にはメデジンに向けて出発した。

泊まった宿:CASA EUGENIA

【住所】Getsemani calle san andres #30-60, Cartagena
【料金】30,000COP
【設備】Wi-fi、キッチン
【評価】★★★☆☆

移動:コロン→カタルヘナ

フェリー(FERRY EXPRESS社)で13時間。99ドル。
コロン→カタルヘナ

ブログを応援していただけるとうれしいです→

COMMENT
“【アメリカ大陸縦断022】コロンビア最大の観光都市へ(@カルタヘナ/パナマ)” への0 件のコメント