hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【タイ旅行05】お家で、タイ料理に挑戦したい! チェンマイのワロロット市場で手に入れたタイ料理の基本的な調味料

欲しい食材をメモしてとにかく歩いて探す!

おうちでも、タイ料理が作れたらいいなと思い、
タイ料理を作るのに必要な基本的な調味料、香辛料を自分のお土産に買うことにしました。
行き先は、チェンマイにあるワロッロット市場。
食品、乾物、生活雑貨、衣類などあらゆるものが並ぶ
地元の人々も御用達の、チェンマイ最古で最大の市場です。

ターペー門から乗り合いのソンテウに乗ってすぐに到着しました。
道路を挟んで向かいにも大きな市場があります。
2つを行き来し、メモしたものを探し歩きました。

写っていない側がワロロット市場

大きな市場が2つ並んでいます。写っていない側がワロロット市場

こちらがワロロット市場

こちらがワロロット市場。ラマ5世時代の王族によって造られた由緒正しき老舗市場です。

香辛料売り場

香辛料売り場

トムヤムクンやガパオ、パッタイ、グリーンカレーが作れるようになります

タイ料理基本調味料・香辛料

今や、タイの食材も日本で簡単に手に入ります。
カルディでよく目にします。
ただ、帰国したら買わない気がして、作りたい気持ちのキープのために買いました。
これからタイ料理をするのに使いそうな基本調味料、香辛料を調べて一覧にしました。
下に書いた10選で作れるようになるのは、トムヤムクン、ガパオ、パッタイなどです。
生春巻きは日本にあるもので全然作れますよね、スイートチリを添えて本格的にできそうです。
スパイス類を集めている人であれば持っていそうな、クミンシード、コリアンダー、白コショウなどが
あれば、グリーンカレーも作れそうです。
炒め物もいろいろできそうです。
ちょっと特殊なものが必要なマッサマンカレーは、ペーストを買っておきました。

日本でも気軽にタイ料理を作るための基本調味料、香辛料10選

①ナンプラー(魚醤)
タイ料理には欠かす事のできない調味料で、日本での醤油的存在です。
魚醤ということで、少しクセのある香りがします。
醤油系で言えば他にも薄口醤油、濃口醤油とかいろいろありますが、まずはこの1本。
オイスターソースは日本で買えるもので代用するとして。
ちょうど使っていたものが切れたので買いました。
ナンプラー

②ナムチムガイ(スイートチリ)
甘くて辛くて、生春巻きや揚げ物など使いどころはたくさんあります。
でも、実は使い切るのもなかなか大変。
ナムチムガイ(スイートチリ)

③ナムプリックパオ(チリペーストとかチリインオイル)
トムヤムクン他、炒め物などにも使えます。
ナムプリックパオ

④パームシュガー(椰子糖)
ココヤシの花蜜糖から作られたヤシ糖です。
キャラメルみたいな風味の甘さです。
パームシュガーにはいろいろあるみたいですが、樹液から作られるものでなく
花蜜から作られるものが身体にいいみたいです。
パームシュガー(椰子糖)

⑤マカーム(タマリンドソース)
タマリンドとは、甘酸っぱい果物です。
すこしクセがありますが、その独特の風味を生かして料理に使わます。
タイ料理では、パッタイやマッサマンカレーに使われます。
タマリンドソース

⑥バイ・マクルー(こぶみかんの葉、カフェライムリーフ)
タイ料理に欠かせないスパイス(?)です。
柑橘系の香りがします。
トムヤムクンやグリーンカレー、炒め物などにも入っています。
バイマックルー(こぶみかんの葉、カフェライムリーフ)

⑦レモングラス
かなり長い間、レモンの葉っぱだと思っていたのですが、レモンの葉っぱではありません。
レモングラスは、イネ科オガルカヤ属の多年草。
レモンの香味成分であるシトラールを含有しているため、レモンのようなフレッシュな風味があります。
こちらもまたトムヤムクンに使われます。
レモングラス

⑧カー(ガランガル、南姜)
日本では、南姜という生姜でより香りが強いものです。
乾燥のものを買ってきましたが、生姜での代用で全然構わないと思います。
カー(南姜)

⑨マナオ(ライム)
タイのレモンです。
レモンでも代用できるかと思いますが、やっぱり味が違うので本場を追求するために買いました。
液体のものとパウダーのものどちらも買ってみました。
マナオ(ライム)

⑩ココナッツ(パウダー)
ココナッツミルクは、日本でおカルディなんかで気軽に手に入ります。
パウダーだと使い切らなくていいので、便利です。
ココナッツ(パウダー)

ワロロット市場(Waroros Market)

【住所】90 Wichayanon Rd, Tambon Chang Moi, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai
【営業時間】8:00〜18:00

COMMENT
“【タイ旅行05】お家で、タイ料理に挑戦したい! チェンマイのワロロット市場で手に入れたタイ料理の基本的な調味料” への0 件のコメント