hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【食酔日記】やっぱり食べてみたかった! 超有名店「六厘舎@東京駅」

やっと行けました。濃厚つけ麺の元祖! 六厘舎

八重洲で用事を済ませ帰ろうとしていたお昼前、11時すぎ。
もしかしたら、今だったらあの行列、少しはマシかもしれないと思い、
ラーメンストリートに行ってみました。
ところが、やっぱり他店とは違って長蛇の列。
長蛇をたどって最後尾を探してみると、
「ここから30分」の看板から少し並んだところにありました。
今から並んだら、ちょうどお昼に食べられるかしら……。
とはいえ、ラーメン屋(つけ麺屋)に一人で入ったことのない私。
列と店内をのぞいても女の人はほとんどいない。
……。でも、今日を逃したらいつ食べられるかわからない。
少し考えているうちに、列に人が増えていくのを見て、
えいっと、並んでみることにしました。
並んでいる間は、かなりソワソワ。
結局、30分くらい並んだら、お店に入ることができました。

注文したのは、つけ麺(850円)。
やっぱり初めて訪れる店では、一番ノーマルなものがいいですよね。
テーブルには魚粉袋が置いてありました。

カウンターに運ばれてくる湯気のたったつけ麺!
長蛇の列を並んだ甲斐あって、期待が高まります。
麺は歯ごたえあって、小麦の風味が美味。
つけ汁は、バランスがとてもいい濃厚魚介豚骨。
魚粉を崩して食べる瞬間が一番感動でした。
ただ思ったのは、昔は六厘舎の味を追いかけた店が他になかったので、
人気が集中したのでしょう。
今だったら、似たような店がいっぱいあります。
なので新鮮な感動はなかったです。
でもやっぱり、元祖だけあって美味しかったです!
六厘舎

しかし、つけ麺ってどの店も、女には量が多すぎないでしょうか。
普通盛りの3分の2でも多いかも。
いつもいつも、食べた後は眠くなってしまいます。

六厘舎つけ麺 / 東京駅京橋駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

六厘舎

【住所】東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
【電話】03-3286-0166
【営業】11:00~22:30(L.O.22:00)、朝つけめんの営業時間→7:30~10:00(L.O.9:45)
【定休】年中無休

hobowiseブログ@人気ブログランキング

COMMENT
“【食酔日記】やっぱり食べてみたかった! 超有名店「六厘舎@東京駅」” への0 件のコメント