hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【食酔日記】昔なじみのお好み焼き屋が食べログ人気で弊害を受ける「あべとん@大阪・天王寺」

通い続けて18年。宇宙1美味しいお好み焼き屋です!

大阪でノマドライフをする今日この頃です。
今回は大阪にある、私が宇宙1美味しいと思っている
お好み焼き屋さんを紹介したいと思います。

あべの橋の駅の裏に住んでいた頃から通い続けて18年になりました。
創業1970年の老舗お好み焼き屋さんです。
大阪の友達と行くのはもちろん、
大阪にやって来た友達をもてなしたり、
大阪に遊びに行くという友達に教えたり、
自信をもってお勧めしているのがこのお店です。

しかし、このお店、昔は気軽に行けるお店だったのですが、
食べログで紹介されるようになると、みるみる点数を伸ばし、
今では人気店になってしまいました。
いつも店の前には行列ができています。

あべちかの1番奥にあるのがあべとん

あべちかの1番奥にあるのがあべとん

場所は天王寺のちょいとディープな場所にあります。
地下街「あべちか」の奥、
昼間から飲んでいるおじさま方がいる飲み屋の並ぶ1番奥の店です。

こんな大衆的な店ですので、以前は予約なんか取ったこともなかったのですが、
何度かいっぱいで入れなかったこともあったので、予約を取ってみました。
それが正解。何人も並んでいるところをスッと抜かして入店。

あべとん店内

あべとん店内。L字カウンターとテーブル席が4つある

さっそく注文するのは、「すじコンねぎ」1049円。
私がここに来るのは、このすじコンねぎ焼きが目的なのです。
これに何かを組み合わせる。
「とんモダン」699円だったり、「ピザたま」802円だったり、
だいたいは頼んだことがあります。
邪道そうなメニューも意外と美味しいのでびっくりです。
今回は「かきたま」802円にしました。
サイドメニューの「豚バラポン酢」360円もおすすめです。

「すじコンねぎ」1049円

「すじコンねぎ」1049円

大阪のお好み焼き屋さんは、焼き上がった状態ででてきます。
ビール1杯目を飲み干したときに、2つ同時にでてきました。

まずは、すじこんネギ焼きから。
こちら注文するときに、ソースかポン酢か聞かれますが、
ポン酢で食べたいのでマヨネーズだけ付けてほしいと注文します。
ポン酢は鉄板の横においてありますので、掛け放題。
大阪名物のスジこんにゃくの煮込みが入っていて、
これがねぎとマヨポンにめちゃくちゃ合うのです。
ビールが進む〜!

「かきたま」802円

「かきたま」802円

続いてかき玉。
大阪のお好み焼きらしくふわふわな生地。
ソースとマヨネーズと少々辛子も効いています。
その中に現れるおおぶりの牡蠣。
これが美味なのです。

若い頃は1人1枚のお好み焼きにみんなでサイドメニューを注文したり
していましたが、今はもう無理!
ビールも飲んだらかなりの満腹になっちゃいます。

あべとんは、心底お勧めできるお店なので、
大阪にお住まいの方も大阪に来る機会がある方もぜひぜひ行ってみてください〜!

外のディスプレイにはサンプルが飾られています

外のディスプレイにはサンプルが飾られています

あべちか

【住所】大阪府大阪市天王寺区堀越町13 アベノ地下街1号 B1F
【電話】06-6779-5204
【営業】11:00~22:30、日曜日のみ11:00~22:00(L.O閉店15分前)
【定休】あべちか定休日
【食べログURL】あべとん→http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27017208/

hobowiseブログ@人気ブログランキング

COMMENT
“【食酔日記】昔なじみのお好み焼き屋が食べログ人気で弊害を受ける「あべとん@大阪・天王寺」” への0 件のコメント