hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【Mac】プレビューでPDFが結合できるの知っていましたか!?

Acrobat pro不要で、PDF結合ができるんです!

ページものとかも扱う私なので、PDFの結合というのはかなり便利な機能です。In Designで書き出したら、ひとつPDFになりますが、illustratorで1ページずつ作成した場合なんかには、結合して一つのファイルにしておきたいと思うものです。Acrobat proを買わなきゃダメかな……と思っていたのですが、それがMacのプレビューでできるとは知りませんでした! かなり便利です。

手順

     

  1. サムネイルビューを表示
  2.  

  3. サムネイルビューに結合したいPDFをサムネイルに重ねてドラッグ
  4.  

  5. 書き出す

実際にやってみる

1.サムネイルビューを表示します

プレビューを開き、上のメニューバーからサムネイルビューを表示させます。
サムネイル

2.サムネイルビューに結合したいPDFをサムネイルに重ねてドラッグします

重ねるのがポイントです。複数枚をいっきにドラッグすることも可能です。
サムネイルに重ねる

3.書き出す

別名保存のようなこと。「ファイル」→「書き出し」で、名前をつけて保存をすればOK! そのまま保存すれば、最初に開いたページの名前に上書きされてしまうので注意です。

hobowiseブログ@人気ブログランキング

COMMENT
“【Mac】プレビューでPDFが結合できるの知っていましたか!?” への0 件のコメント