hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【アメリカ大陸縦断028】ビルヘン滝を臨む公共温泉(@バニョス・デ・アグア・サンタ/エクアドル)

期待以上に温泉な温泉!

重い身体を起こして荷物をまとめる。
温泉に入ったら、きっと元気を取り戻せるはず。
昼頃出かけると、アラメダ公園の通りでブランチにし、
路線バスのエコビアで南バスターミナル「キトゥンべ」に向かった。
キトに到着したときと同じターミナルだ。

ターミナルに到着すると、2階のチケット売り場に行く。
すぐに、バニョス行きのバスはみつかった。
チケットを購入(3.7ドル)。
バスが来るのを待って乗り込む。
14時発車。

あいにくの雨だ。
本来ここからの風景、「アンデスの廊下」が楽しみだったのに。
エクアドル富士といわれるコトパクシ山(5897m)、
イリニサ山(5263m)、エクアドル最高峰チンボラソ(6310m)などの
高山が連なる。
……しかし、霧がかって何も見えやしない。
仕方ないので昼寝。

トゥングラウア火山

トゥングラウア火山

目が覚めると、 雨は上がっていて、
トゥングラウア火山(5016m)が見えた。

キトを出てから4時間後、バニョスに到着。
バニョスは、トゥングラウア火山の麓にあり、四方を山に囲まれている。
バスターミナルを出て少し歩くと、
赤道で写真を撮ってくれたユウマくんとマキちゃんに会った。
お目当ての宿までは、歩いて5分ほどだった。

宿の通りの八百屋

宿の通りの八百屋

さっそく街を歩く。
かなりの観光地らしい。
オシャレなレストランや土産物屋が並んでいる。
中心にある市場を越えて、
夕暮れ時に美しくライトアップされたカテドラルの前を通り、
遠くに見える滝の麓を目指す。
手前のグラウンドでは、バレーボールを楽しむ人々がいた。

中央市場

中央市場

街の中心にあるカテドラル

街の中心にあるカテドラル”

バレーボールを楽しむ人々

バレーボールを楽しむ人々

公共温泉「バニェアリオ・デ・ラ・ビルヘン」はビルヘン滝の麓にある。
朝の部(5時から~16時半、2ドル)と、
夜の部(18時〜21時半、3ドル)があるらしい。
キャップ着用が義務付けられていて、
中の売店で借りることもできる(0.5ドル)。

公共温泉「バニェアリオ・デ・ラ・ビルヘン」

公共温泉「バニェアリオ・デ・ラ・ビルヘン」

係の人に頼んで、とりあえず見学だけさせてもらった。
中は1階と2階に別れていて、どちらの温泉も茶色い。
2階の温泉は、滝を臨みながらの入浴が可能だ。
これはいい。

1階の湯船。熱い方

1階の湯船。熱い方

腹ごしらえして宿に戻ると、さっそく準備して出かけた。
足早に温泉を目指す。

入場料を払って中に入り、キャップをレンタルした。
ユウマくんとマキちゃんが1階の温泉に入っていた。
1階の温泉の方が熱いらしい。
2人とも身体が真っ赤。

さっそく水着に着替えた。
荷物は、預ける場所がある。
2階の温泉から入った。
2階には本来、もう1つの湯船があるみたいだけど、
お湯の入れ替え中らしく、使われていなかった。
2階にはプールもあり、子どもたちが泳いでいる。

もっと温水プールのようなものを想像していたけど、立派な温泉

もっと温水プールのようなものを想像していたけど、立派な温泉

そして、ついに入浴。
思った以上にくつろげる温泉だ。
滝も見ることができて、最高。
ユウマくんとマキちゃんもやって来た。
やっぱり日本人は温泉である。
ヒマラヤの温泉、バシストを思い出す。
あそこもよかった。
2人とこれからの旅のことなどを話しているうちに、のぼせてきた。

2人とはお別れし、今度は1階の温泉へ。
確かに熱いけど、私にはちょうどいいくらい。
そこでまたのぼせてくると、水シャワーで髪を洗った。
シャンプーとコンディショナーを持参してきてよかった。
標高の高い街の水シャワーは、本当に冷たかった。
身体が冷えたらまた温泉で暖める。
湯船の周りを陣取れば、もっとくつろげそうだけど、人で埋まっている。
最後にもう一度、滝を眺めながらの入浴を楽んで、温泉を後にした。

宿までの帰り道、足先の芯まで温まっているのを感じた。
ビールを買って帰ると、宿の屋上でバニョスの街並みを眺めながら飲んだ。
その日の夜は本当によく眠れた。

宿の屋上からの眺め。右側にうっすらとビルヘン滝が見えている

宿の屋上からの眺め。右側にうっすらとビルヘン滝が見えている

泊まった宿:Char Vic Hostel

【住所】Pedro Vicente Maldonado, Banos, Oriente, Baños de Agua Santa
【料金】4.5ドル(バス・トイレ共同・シングル)
【設備】Wi-fi、キッチン
【評価】★★★☆☆

移動:キト→バニョス・デ・アグア・サンタ

バスで3.5時間。190km。3.7ドル。
バニョス・デ・アグア・サンタ

ブログを応援していただけるとうれしいです→

COMMENT
“【アメリカ大陸縦断028】ビルヘン滝を臨む公共温泉(@バニョス・デ・アグア・サンタ/エクアドル)” への0 件のコメント