hobowise blog

hobowise blog

 back to list

【食酔日記】展望のいい都庁ランチ! 一般人も入れる職員食堂vs優雅な展望台併設「グッドビュー東京」@都庁前

安ウマなら職員食堂、癒されたいなら「グッドビュー東京」!

こんにちは。もうすぐ、東京都議会議員選挙ですね。
それにちなみ今回は、都庁のランチについて書いてみたいと思います。
都庁前駅の近くにお客さまがおられ、ご縁ができ、
最近、打合せ前によく都庁に寄っておりました。
昨日また打合せがあったので、その前に都庁第一本庁舎の32階にある社員食堂に
ランチに行こうと決め、少し早めに家を出たのでした。

都庁

こちらが都庁。入り口下で撮ったので上の方が見えません

都庁に無料展望台があることをご存知の方も多いかと思います。
展望台の方には展望室専用エレベータがあり、荷物のチェックなどを受けたら、
誰でもエレベーターに乗ることができます。
一方、職員食堂は、普通に都庁職員の方々が働く棟の中にあるので、
まず1階で入館証をもらって入らなくてはいけません。
つまり一般人も、入館証をもらえば入ることができるのです。
ちなみに、都庁は、第一本庁舎、第二本庁舎、都議会議事堂の3棟からなるのですが、
職員食堂も「グッドビュー東京」どちらも第一庁舎にあります。

職員食堂のある32階

職員食堂のある32階

都庁第一庁舎32階職員食堂

都庁第一庁舎32階は、職員食堂になっています(一角にウェルシアもあります!)。
広い食堂ですが、「グリーンハウス」と「西洋フード」という2つの店舗が入っています。
2つともよくある社員食堂という感じで、食券を買って食事を提供する場所に並び
メニューをトレーに乗せてもらい、席を探すというスタイルです。
どんぴしゃお昼の時間帯に来てしまったので、混んでいました。
狙っていた窓側の席が取れず、人越しに景色が見える程度の席に着きました。
オープンの11時半に来るくらいの方がいいかもしれないです。
それと、1人の場合1番奥に窓に向かった席があったのでそっちが空いていたらラッキーです。

都庁第一庁舎32階食堂からの景色

都庁第一庁舎32階食堂からの景色

メニューはいろいろありました。
それも、なかなかリーズナブルで、食堂らしい値段です。
私が注文したのは、西洋フードの都庁弁当です。
バラエティー豊かなおかずがたくさんん入っていていろんな味を楽しむことができたし、
ひじきごはんも美味しかったです。
お隣にお弁当を食べている人がいたので、きっと職員の方だろうなと思いました。

都庁弁当(600円)

都庁弁当(600円)

こちらの職員食堂の存在に気づいたのは、前に45階の北展望台にランチに行ったときに
ポスターが貼ってあるのに気づいたからです。
そのときのランチについても書いてみたいと思います。

東京都庁第一本庁舎北棟45F「グッドビュー東京」

都庁の第一庁舎の上部は、2棟に分かれていて、どちらも無料展望台になっています。
北展望台、南展望台は、それぞれ入り口が違います。
「グッドビュー東京」があるのは、北展望台ですので、北展望台のエレベーターに乗り、
45階に行きました。

「グッドビュー東京」入り口

「グッドビュー東京」入り口

「グッドビュー東京」は無料展望台の一角にあります。
入り口でメニューを注文し、トレーにサラダとドリンクを乗せて、席に向かいます。
半セルフのレストランです。
メニューは他にもパスタやカレーなどがありました。
店内はとても広い作りになっていて、テーブルとテーブルの間隔も広く、
まるでホテルのような雰囲気、優雅な気分を味わえます。
ピアノも置いてあります。夜の営業でジャズピアノが演奏されたりもするようです。

ハンバーグセット(1300円)

ハンバーグセット(1300円)

さて、料理の方ですが、お味はそれほど期待したものではありません。
ですが、きれいめの白いお皿にフォークとナイフで食べるというと、
ちょっといい感じです。味じゃないんです。雰囲気や眺望、優雅さにかけては最高なんです。
コーヒーを飲んでちょっとゆっくりもできますし。

「グッドビュー東京」の窓からの景色。

「グッドビュー東京」の窓からの景色。こんな景色が見える窓際で優雅に食事

まとめ! 展望のいい都庁ランチ、選ぶならどっち?

・いろいろ食べられるワクワク感や安くて美味しいものが食べたい。
・平日に行くことができる。
・ちょっと早めに行って席を取ることができる。
→職員食堂

・ゆったり優雅な気分を味わいたい
・眺望をゆっくり眺めたい
→「グッドビュー東京」

……といったところでしょうか。

都庁ランチその他

都庁には、他にも食事スペースがありますが、
東京を見下ろすという特典はありません。

「Tokyo Cafe 202」
第一本庁舎45階南展望室
こちらは、展望台フロアの真ん中に位置しており窓際では食べられませんので、
景色を望むという感じではないです。

「東京ケータリング」
都庁第二本庁舎4階
こちらも職員食堂のような感じです。

「議会レストラン」
都議会議事堂1階
はなまるうどんが運営しているようです。

西洋フードでは、ビールも提供しているようです

西洋フードでは、ビールも提供しているようです。次はビールも飲んでみたい

都庁職員食堂

【住所】東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁第一本庁舎32階
【営業】(ランチ)11:20~14:00、(喫茶)10:00~11:30/14:00~17:00、(軽食)14:00~16:00
【定休】土・日・祝日及び年末年始

グッドビュー東京

【住所】東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎 北棟 45F
【電話】050-5590-1833
【営業】(モーニング)9:30~11:00、(ランチ・ティー)11:00~17:30、(ディナー)18:00~23:00
【定休】第2・第4月曜日(月曜日が祝日の時は翌火曜日)
【食べログURL】グッドビュー東京→https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13160086/dtlrvwlst//

都庁見学

【URL】http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/

COMMENT
“【食酔日記】展望のいい都庁ランチ! 一般人も入れる職員食堂vs優雅な展望台併設「グッドビュー東京」@都庁前” への0 件のコメント